人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

グリーンピースからのメールを転載します。


今年、日本だけでなく、世界中で災害級の猛暑が続いています。

ヨーロッパ各地で大規模な山林火災が相次ぎ、暑さのために千人以上が亡くなっています。

イギリスでは空港や鉄道の設備が暑さで故障し、一部の運行が中止されています。

北極圏では平均よりも30度以上、南極圏では40度以上高い異常な気温が観測されました。

これほどの高温がもし続くことがあったら、北極や南極の生態系はどうなるでしょうか。

オーストラリアでは6万ヘクタールもの森が焼けてしまいました。

アルゼンチンでは80万ヘクタールが焼ける大火災が発生しました。

干ばつのため、アフリカでは1000万人以上の子どもが健康を脅かされています。

詳しくはブログで

気候変動は灼熱の夏を当たり前にしてしまいました。気候変動は熱波だけでなく、干ばつや森林火災、集中豪雨といったさまざまな異常気象を引き起こします。

自然環境、食糧供給、人々の健康、インフラなどが壊滅的な影響をうけ、今後より広範囲に、頻繁になることが指摘されています。

もはや気候変動は、いまこの瞬間を生きている人々を危機に陥れています。

こうした災害のもとで最も大きな被害を被るのは、より弱い立場にいる子どもたちや、ものいわぬ生きものたちです。

詳しくはブログで

気候変動はさらに、未知の病原体の拡散や、農産物や燃料の市場の混乱によるインフレを助長します。

これ以上の気候変動が進行したら、水や食料の不足に起因する紛争が起こるリスクも高まります。

グリーンピースは、これ以上の異常気象の原因となる気候危機をくいとめるために、世界中であらゆる政府と企業に対策を提案し、責任ある行動を呼びかけ、行政を動かす草の根の市民運動を支えています。

詳しくはグリーンピースのウェブサイトで、ぜひブログを読んでください。

ブログを読む

グリーンピース・ジャパン サポーター窓口

金海 初芽

プライバシー | メール配信停止

[配信元] 国際環境NGO グリーンピース・ジャパン
〒160-0023 東京都新宿区西新宿8-13-11 NFビル2F
TEL:03-5338-9800 FAX:03-5338-9817
www.greenpeace.org/japan

グリーンピースは、環境保護と平和を願う市民の立場で活動する国際環境NGOです。
問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。
寄付サポートはこちらから

© Greenpeace Japan. All rights reserved.


by okanohaiku | 2022-08-24 14:42 | Comments(0)