人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

800 純情を疑われないトマトって

2021年8月24日

 ブロッコリーを育てようと妻が言ったので、種から育ててみることにしました。発芽適温が20~25℃と書いてあり、でも、種まき期間は7月下旬から8月中旬と書いてあり。時期は遅くなったのにまだまだ30℃を超す暑さ。ダメでも仕方がないと、8月11日に種まきをしました。その後梅雨のような大雨が続き、気温は上がらなかったものの日が照らなくて、そのせいか、発芽はしてくれたもののカイワレ大根のような芽になってしまいました。どうしたらいいのかよくわからないまま、とにかく育てていきます。

純情を疑われないトマトって(21.8.13作)
(じゅんじょうをうたがわれないとまとって)
季語「トマト(夏)」
800 純情を疑われないトマトって_c0341381_18062977.jpg
8月17日現在 ブロッコリーの芽
800 純情を疑われないトマトって_c0341381_18081334.jpg
8月11日 琵琶湖岸



Commented by 麻里 at 2021-08-24 20:24 x
育ってくれますように。

琵琶湖畔良いですね~
Commented by 小川弘子 at 2021-08-25 09:31 x
トマトの句、たのしい!

ブロッコリー種蒔かれたのですね。
芽が出てきて、これからが楽しみ。
うまく育ちますように、念じてますね。
Commented by okanohaiku at 2021-08-25 11:02
麻里様、弘子様、コメントをいただきありがとうございます。
もうこの状態では、きちっと育ってくれないのかもと心配しつつ、本葉が2枚になったら、マグカップくらいの大きさのポットに植替えようと思います。
by okanohaiku | 2021-08-24 18:08 | Comments(3)