人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

557 油蝉ジジィジジィとうるさいよ

2018年7月15日

 外にいるだけで生気が奪われていくような暑さです。昨日土曜は半ドン(半日だけ出勤する日。今は馴染のない言葉になりましたが。)だったので、昼過ぎにJRに乗ったのですが、電車が遅れていて、思いの外ホームで待つことになりました。後何分かの我慢だけだと思っているのが、さらに追加で待つことになると、余計に暑さが身に沁みます。一本多目にビールを飲もうと決意しました。

油蝉ジジィジジィとうるさいよ(18.7.14作)
(あぶらぜみじじいじじいとうるさいよ)
季語「油蝉(夏)」
557 油蝉ジジィジジィとうるさいよ_c0341381_09333219.jpg
6月30日 茨木駅付近から。 
557 油蝉ジジィジジィとうるさいよ_c0341381_09343101.jpg


Commented by 弘子 at 2018-07-15 11:07 x
気がつくと先日から蝉がしきりに鳴いています。

ほんとこの暑さ、信じられないです。
昨日も友人と約束してたのでその最中「万引き家族」見に行きましたが
京都は一時40°にもなったそうです。歩けません!
みなさもお大事にね。。
Commented by okanohaiku at 2018-07-15 13:20
コメントをいただきありがとうございます。今日も買い物に出かけましたが、口から息をすると唇がおかしくなりそうなので、鼻呼吸を心掛けました。そして昼はざるそば。
Commented by 麻里 at 2018-07-15 22:54 x
ホント

もう・・・・死にそう~~~なんて
口々に言ってます。

蝉まだ聞いてません。
Commented by okanohaiku at 2018-07-16 08:53
コメントをいただきありがとうございます。
朝鳴いていた蝉が、昼過ぎの帰りに通りがかったら鳴いていませんでした。暑すぎて鳴かないなんてことがあるのかなと思いました。
by okanohaiku | 2018-07-15 09:34 | Comments(4)