人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

529 尻尾だけ出してる感じ着膨れて

2018年2月14日

8日木曜日午後、喉の奥の方に軽く引っ掛けたような痛みが。うがいをすればすぐに取れそうな感じのもの。
9日金曜日、朝起きた時からどうも風邪気味のような感じ。熱はないのでまあ大したことは無いかと思いつつ。でもインフルエンザもはやっているのでもしかしてとは思いつつ。
10日土曜日、7:00、37.9℃。これはインフルエンザだろう。商店街の中の医院まで歩いて行って診察。鼻の穴に長細い綿棒のような物を突っ込んで検査され、B型インフルエンザと判明。特効薬だと言って、吸引式のイナビルとか言う薬と、頓服薬を処方してもらう。朝からずっと頭痛に苦しんでいたので、10時頃頓服と吸引の薬を飲んで横になる。
13日火曜日の朝、やっと熱が下がる。それまでひたすら頭痛と腰痛に耐えながら寝続けたのでした。水分補給を怠るとたちまち熱が上がるような感じで、2リットルのペットボトルの水を飲み続けたのでした。

こんな感じの、10年ぶりくらいのインフルエンザでした。
 

尻尾だけ出してる感じ着膨れて(18.1.25作)
(しっぽだけだしてるかんじきぶくれて)
季語「着膨れ(冬)」
529 尻尾だけ出してる感じ着膨れて_c0341381_17342707.jpg
1月12日 長等公園にて。

529 尻尾だけ出してる感じ着膨れて_c0341381_17352328.jpg
2月2日 守山市から比良山を望む。(肉眼では見えていたのですが。)

Commented by 弘子 at 2018-02-15 09:07 x
少しご無沙汰なので、お元気かな、お風邪でないかな、
思っていたら、やはりインフルエンザとは!

随分大変だったのですね。御見舞申します。
熱下がっても、できるだけお大事をとって下さいね。
昨日は春一番、徐々に暖かくなりますように。
Commented by 麻里 at 2018-02-15 09:57 x
大変でしたね。

中一の孫もB型でした。
一週間休んでいました。
この猛威  心配です。

26日手術
それまでかからないように  と思うと
ちょっと咳が出ても、ぞくぞくしても
大丈夫かな~と心配になります。
Commented by okanohaiku at 2018-02-15 16:53
弘子様、麻里様、コメントをいただきありがとうございます。
今日やっと出勤しました。ずっとマスクを付けっぱなしで。夢の中を歩いているような感じでした。
Commented by 弘子 at 2018-02-15 18:10 x
今日からご出勤できてよかったです。
まだまだお寒いからお気をつけて下さいね。

麻里さん、手術がんばってね。麻里さんのことだから絶対大丈夫!
祈っています。日にち薬だから、待っていますね。お大事に。
Commented by 麻里 at 2018-02-15 21:18 x
弘子さん

ありがとうございます。
楽しみにしているので。
by okanohaiku | 2018-02-14 17:36 | Comments(5)