人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

517 猫じゃらし満員電車の向こう側

2017年11月26日

 ハイキング姿で家の前の道を登って行く方が増えました。小関越えをして山科の琵琶湖疏水に向かわれるのでしょう。足をそのまま延ばせば、蹴上の南禅寺まで歩くこともできます。紅葉の美しい山道を楽しまれることでしょう。
 JR京都駅から奈良線で一駅の東福寺は、紅葉の名所です。この時期狭いホームがいっぱいになるくらい、観光客で賑わいます。通勤で通過するだけでなく、去年は下車して東福寺に行ってみました。今年はどうしようかな。

猫じゃらし満員電車の向こう側(17.11.11作)
(ねこじゃらしまんいんでんしゃのむこうがわ)
季語「ねこじゃらし(秋)」
517 猫じゃらし満員電車の向こう側_c0341381_09465294.jpg
11月11日 琵琶湖大橋付近にて
517 猫じゃらし満員電車の向こう側_c0341381_09485019.jpg
11月24日 美山にて
517 猫じゃらし満員電車の向こう側_c0341381_09494148.jpg
11月25日 草津にて(滋賀県の)


Commented by 麻里 at 2017-11-27 08:46 x
良い句ができましたね。

昨晩清水寺のライトアップに行って来ました。
沢山の人でした。
足がくがく
歳を感じました。
Commented by okanohaiku at 2017-11-27 20:25
コメントをいただきありがとうございます。すぐそこの三井寺も、紅葉のライトアップがあります。
Commented by 弘子 at 2017-11-27 20:53 x
猫じゃらし の楽しいくがどんどん出来ていいですね。

紅葉、何処も今がさ盛リで、大賑わい!
東福寺は我家から歩いて行けるのですが、あまりの人に
通天橋どまり。でも今年もさすが、でした。
Commented by okanohaiku at 2017-11-28 20:14
コメントをいただきありがとうございます。わざわざ出かけなくてもあちこちで紅葉が楽しめて、いい所に住んでいるなと思います。
by okanohaiku | 2017-11-26 09:50 | Comments(4)