人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

498 夏燕第二子出産検討中

2017年7月23日

 意図した訳ではないのですが、漢字ばかりの句になりました。読めなくはないけれど、読みにくい。「燕」を「つばめ」にすればいいかと思いつつ。
 美山で畑仕事を少ししたのですが、なすびの苗の根元から違う葉っぱの茎が伸びていました。違う植物が近くの地面から生えたのかと思ったら、同じ根から伸びています。しかも本体(こちらが勝手に思っているだけなのでしょう。)のなすびよりも大きく、力強く伸びている。大きく鋭い棘で武装までしていました。何だかなすびがエイリアンにでも乗っ取られようとしているのかと、不気味でした。義父に尋ねたら、接ぎ木の苗なので、なすびではない、根の役をしている方の植物が伸びたのだろうということでした。異種類の方の茎を切り取ってしまえばよいとのことでした。


夏燕第二子出産検討中(17.7.17作)
(なつつばめだいにししゅっさんけんとうちゅう)
季語「夏燕(夏)」
498 夏燕第二子出産検討中_c0341381_21275633.jpg
7月23日 夏バテぎみのアユ。
498 夏燕第二子出産検討中_c0341381_21285693.jpg
7月23日 長等公園にて。おたまじゃくし。


Commented by 麻里 at 2017-07-23 22:41 x
アユちゃん
本当に暑いよね~

汗びっしょりでもうもう・・・・
Commented by okanohaiku at 2017-07-24 10:24
コメントをいただきありがとうございます。
畑仕事、夏草退治がメインで、2時間ほどやったらくたくたになりました。
Commented by 弘子 at 2017-07-24 19:26 x
漢字ばかりの句も いいと思いますよ。

アユちゃん夏バテ気味ですか。この暑さ当然です!

畑仕事、お茄子も面白いことが起こりますね。
Commented by okanohaiku at 2017-07-24 20:43
コメントをいただきありがとうございます。
夏燕が、虫でも探しているのか、長等公園の原っぱを、何度も低空飛行しています。
義父に聞くまでは、茄子に大異変が起こっているように思いました。
by okanohaiku | 2017-07-23 21:29 | Comments(4)