人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

495 荒梅雨に靴下濡れて札の辻

2017年7月1日

 今朝散歩に出て、長等公園の原っぱに行ったら、蒸し焼きにされているように感じました。地面に浸み込んだ昨夜の雨が太陽に照らされて、水蒸気が目いっぱい上がってきていたのでしょう。
 いつまでも咲いていてくれるパンジーも、さすがに花びらが小さくなってきました。葉っぱが主体になってきたので、鉢植えのミニヒマワリと交代させました。 

荒梅雨に靴下濡れて札の辻(17.6.25作)
(あらづゆにくつしたぬれてふだのつじ)
季語「荒梅雨(夏)」
495 荒梅雨に靴下濡れて札の辻_c0341381_20421198.jpg
7月1日 明日は咲くかも。
495 荒梅雨に靴下濡れて札の辻_c0341381_20425501.jpg
町内のお散歩仲間のモコちゃん。なかなか二匹一緒には撮影できませんでした。


Commented by 麻里 at 2017-07-01 21:15 x
可愛い ^^) _旦~~
むしむしですね。
カラ梅雨かと思ったら、夜中の強い雨。
やっぱりまだ梅雨ですね。
Commented by okanohaiku at 2017-07-02 10:01
コメントをいただきありがとうございます。
大きさはだいぶ違うけれど、尻尾を振りあう仲良しです。今朝の散歩でも会いました。
Commented by 弘子 at 2017-07-02 15:43 x
荒梅雨 ぴったりですね。今も急にすごい雨、外の人はたいへんです。

初めてのモコちゃん、可愛いいお友達です!
Commented by okanohaiku at 2017-07-02 21:08
コメントをいただきありがとうございます。
こちらもものすごい雨で、そんな中を車で走っていました。
モコちゃん、雨が止んだ夕方の散歩でも会いました。
by okanohaiku | 2017-07-01 20:44 | Comments(4)