人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

467 冬の虹無くしたシッポ取り戻す

2017年2月25日

 気分はまだ冬ですね。でも、水仙が咲いてたり、チューリップの芽が伸びてきていたり。もう春の句を作らなくては。
 昨日はとあるテストを受けたのですが、ここで問題です、豪華ケンラン、シツヨウに催促する、エンザイを晴らす、のカタカナを漢字に直せ。私は書けませんでした。困ったもんだ。

冬の虹無くしたシッポ取り戻す(17.2.25作)
(ふゆのにじなくしたしっぽとりもどす)
季語「冬の虹(冬)」
467 冬の虹無くしたシッポ取り戻す_c0341381_22000777.jpg
2月25日 雪を被った伊吹山が見えますでしょうか?
467 冬の虹無くしたシッポ取り戻す_c0341381_22014235.jpg
2月25日



Commented by 麻里 at 2017-02-26 07:39 x
良い句ができましたね。

書けなんだ  書けなんだ
辞書は離せません。(今はスマホの辞書ですが)
Commented by okanohaiku at 2017-02-26 11:10
コメントをいただきありがとうございます。
豪華絢爛の、ゴウカの方なら書けたのにと、言い訳をしても始まりませんね。
Commented by 弘子 at 2017-02-26 18:44 x
今日の句もいいですね~

漢字書けません、ホント言い訳はパソコン使いだしてからますます。。

その代わりと言うのも変ですが、昨日山中からの帰り、雪の伊吹山と
きれいな虹を見ました!
Commented by okanohaiku at 2017-02-26 20:47
コメントをいただきありがとうございます。
夏の伊吹山に、中一の時、中学の夜間ハイキングで登りました。伊吹山、対岸からではなく見てみたいです。
by okanohaiku | 2017-02-25 22:02 | Comments(4)