人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

462 二枚目にこれは違いない手袋

2017年1月22日

 昨日は船団の会の新年会に出席しました。井波律子先生の、漢詩の歴史を駆け足で辿るような講演がありました。教科書や国語便覧には載っていないような、ちょっと面白い話が散りばめられていて、勉強になりました。
 今日の句は、昨日の3次会で作りました。1次会から数えると、シャンパンにビールにワインに日本酒に、ソルティドッグ、ウイスキーの水割り、果ては濃厚ヨーグルトのお酒まで飲んだ後、短冊がいきなり配られて句会の開始。飲み屋さんで大人が静かに勉強会を始めたような感じになりました。
 ねんてん先生に、肩をたたいて励ましてもらい、嬉しかったです。

二枚目にこれは違いない手袋(17.1.21作)
(にまいめにこれはちがいないてぶくろ)
季語「手袋(冬)」
462 二枚目にこれは違いない手袋_c0341381_12005609.jpg
462 二枚目にこれは違いない手袋_c0341381_12013417.jpg

1月20日 美山にて。
462 二枚目にこれは違いない手袋_c0341381_12015888.jpg
1月22日 長等公園にて。

Commented by 弘子 at 2017-01-22 18:07 x
新年会、三次会まで、楽しかったようで、良かったですね。
その時の句もいいですね!
今年は出席出来なくて。。。

美山の雪景色、きれいです。
Commented by 麻里 at 2017-01-22 19:29 x
昨日は久しぶりにお会いできて、元気に会えて
嬉しかったです。
二次会はやめよう・・・と思っていたのですが、思い切って
参加して楽しかったです。

またテレビ出演決まったらお知らせくださいね。
Commented by 三人水 at 2017-01-22 19:37 x
僕のブログもチェックしていただきすみません。
画面のなかに入れるよう祈っております。
Commented by okanohaiku at 2017-01-22 20:54
皆様、コメントをいただきありがとうございます。弘子様にお会いできなくて残念でした。久しぶりに岡野を名のりました。現実生活から離れた感じがいいのかも。
Commented by 松永みよこ at 2017-01-23 05:27 x
岡野さま、先日の新年会では、教師の先輩としてのお話をありがとうございました。あれから句会があったのですね。なかなかハード
ですが、それもまた楽しいものですね。
これからどうぞよろしくお願いします。
Commented by okanohaiku at 2017-01-23 18:42
松永様、コメントをいただきありがとうございます。ちょっと先輩ぶったかなと、心配しています。
by okanohaiku | 2017-01-22 12:04 | Comments(6)