人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

459 冬眠用マフラーいかがヤカン付き

2017年1月2日

 「冬眠」だけが季語だと思って作ったのですが、「マフラー」も当然冬の季語でした。
 今日は一日一人でした。たまにこんな日があると嬉しいのですが、これが正月の2日だと、どうしていいかわからない感じです。ドライブも兼ねて、竜王アウトレットパークに出かけたのですが、これが超満員。たどり着くことさえできずに、途中の臨時駐車場から無料のバスに乗って現地へ。まずはトイレに行ったのですが、男性用トイレにも長い列。昼食前に帰ろうと思って出かけたのに、着いた時点で既に12時前。フードコートも当然満席で、パンを買って、子どもの遊び場になっている公園で昼食。うちの子もこんな時があったなあと、小さい子を眺めながら、パンの粉が風に散るのを気にしながら食べました。買い物はしたものの、これなら京都駅に電車で行っても買えたなあという物を買ったのでした。
 まだ時間があったので、20年ぶりくらいにパチンコ屋に寄りました。玉の買い方もわからず、当たりになっているのかもわからず、とにかく一度もパチンコ玉に手を触れることはありませんでした。液晶画面に、左打ちしてくださいとか、右打ちしてくださいとかの指示が出て、ボタンを押せとか引けとかの指示が出て、大人しく従っている感じでした。それでも勝ったらしく、玉がいっぱい出たのですが、ケースに溜まるでもなく、玉はどこかに入って行きました。液晶のカウンターに球数が表示されて、増えているのを確認するだけです。昔のようにチュウリップが開いたとか閉じたとか、そんな味わいが無くて、派手な液晶画面と、大きな音に包まれて、何が何だかわからない時間を過ごしました。

冬眠用マフラーいかがヤカン付き(16.12.16作)
(とうみんようまふらあいかがやかんつき)
季語「冬眠(冬)」「マフラー(冬)」
459 冬眠用マフラーいかがヤカン付き_c0341381_22553608.jpg
12月28日 長等公園にて。



Commented by 麻里 at 2017-01-03 09:26 x
冬眠用のマフラー  良いですね。

お正月に一人時間
私も持ちたいな~
お正月は忙しいです。
Commented by okanohaiku at 2017-01-03 09:40
コメントをいただきありがとうございます。今日は妻子を迎えに美山に行ってきます。
Commented by 弘子 at 2017-01-03 11:47 x
今日の俳句、いいですね。ヤカン付きがまた面白い!

同感、私も一人時間欲しい、でも淋しいかも。
大きい孫孫でお節作りに大変でした。
Commented by okanohaiku at 2017-01-04 10:04
コメントをいただきありがとうございます。家の中に人がいてもいなくても、一人で本を読んだりしていれば関係ないようなものですが。人気が無いと寂しいものですね。
by okanohaiku | 2017-01-02 22:56 | Comments(4)