人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡野直樹の俳句ブログ

okanohaiku.exblog.jp

453 天高くマグロの散歩飛行船

2016年12月1日

 とうとう12月になってしまいました。新たな展開も無い毎日なので、棒のような日々が続いているだけのような感じです。日々のちょっとしたいい事に目を向けて、日々を重ねていくのが大切なのでしょうか。
 職場の窓から目の錯覚のような点が見えて、あれは何かと思っているうちに、段々大きくなってきて、飛行船だと認識しました。小学生の頃、「キドカラー」とかいうカラーテレビの宣伝の飛行船を見ました。田舎だったもので、文明の利器に突然遭遇したように、うろたえたものでした。飛行船、その思いがけなさが宣伝効果を持っているのでしょうか。

天高くマグロの散歩飛行船(16.11.2作)
(てんたかくまぐろのさんぽひこうせん)
季語「天高し(秋)」
453 天高くマグロの散歩飛行船_c0341381_20581203.jpg
11月9日 何なんだろうと不思議に思った花。
453 天高くマグロの散歩飛行船_c0341381_21001200.jpg
11月16日 

Commented by 弘子 at 2016-12-01 22:12 x
飛行船の宣伝、東山の麓で見たようなこと思い出しました。

もう師走なんて、困ってしまいます。
時計草かな、きれいに撮れてますね。
アユちゃんアップでほんとお元気で、お目々が凛々しいです。
Commented by 麻里 at 2016-12-02 08:49 x
飛行船  去年 今年と2回見ました。
何か   不思議。

時計草  上手いネーミングですよね。
今咲いてるのかな?
Commented by okanohaiku at 2016-12-02 09:34
弘子様、麻里様、コメントをいただきありがとうございます。
時計草と言うのですか、知りませんでした。ウルトラ7に出てきた怪獣の頭に、こんなのが付いているのがいたように思いましたが。伏見稲荷に行った日に、カメラを持って出ていたので、大津駅からの帰り道に見つけて撮りました。
by okanohaiku | 2016-12-01 21:00 | Comments(3)